四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(番外編④)

こんにちは,四十雀です。

今回の「週末農業レシピ・番外編(=調理時間が殆どないようなレシピや,調理工程の写真を撮影していない,週末農業で収穫した野菜を使用したレシピ)」についてのご紹介をしていきたいと思います。

まず,ゴボウです。

f:id:sizyuukara-1979:20200317191929j:plain


牛肉とショウガを使用したしぐれ煮です。
なお,今回のショウガは市販品ですが,ショウガの栽培は昨年経験済みなので,今度はゴボウとショウガ,双方自家製野菜でのしぐれ煮を作れればと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200317191947j:plain


次はゴボウのナムルです。
新聞記事にレシピが掲載されており,それを参考に作ってみました。短時間で作れ,かつ美味しいという手軽な料理となります。

次はビーツと大根です。

f:id:sizyuukara-1979:20200317192020j:plain


こちらは,薄くスライスしたビーツと大根を梅酢に漬けたものです。大根はビーツから出た色素で真っ赤に漬かってしまい,赤カブの漬物(またはさくら大根)のように見えます。
ビーツは独特の食感がありますが,段々と好きになってきました。

次は里芋です。

f:id:sizyuukara-1979:20200317192042j:plain


里芋と豚肉を醤油ベースで炒めました。
里芋のねっとり感がご飯によく合うと思います。

最後は大根です。

f:id:sizyuukara-1979:20200317192057j:plain


大根を切り干し大根にし,煮物にしてみました(なお,一緒に入っている人参は実家の親が栽培したものです。)。

市販の切り干し大根とは違い,若干太めにして作った切り干し大根は味がよく染み,かつ歯ごたえがとてもよく,色んな料理に使え重宝しています。今年の冬は切り干し大根を大量生産し,長期間使えるようにしたいと考えているところです。

今回の週末農業レシピのご紹介は以上のとおりとなります。

そろそろ新しい野菜を植える時期になり始めました。今年もたくさんの野菜を栽培・収穫し,色々なレシピにチャレンジしていきたいと考えております。