四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(番外編⑤)

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業レシピは,これまで撮りだめしていた,我が家で栽培した野菜を利用した料理のご紹介となります。

f:id:sizyuukara-1979:20200710184319j:plain


まずは,栽培したミニ大根を鶏肉と一緒に煮物にしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200710184336j:plain


次はジャガイモ,品種はきたあかりですが,あまりに小振りなため,味噌汁の具にしました。
今思えばこのきたあかりは,プランター栽培用だったのでこんなに小さく育ったのかもしれません(でも,味は良かったです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200710184352j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710184406j:plain


次はズッキーニです。見た目キュウリなので,食感もキュウリっぽく感じてしまいますが,癖がなく舌触りがトロっとしていて,スープや味噌汁の具にするのに丁度良いと思っています。

f:id:sizyuukara-1979:20200710184429j:plain


また,ミニ大根と一緒に浅漬けにして食べることも可能です。

f:id:sizyuukara-1979:20200710184446j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710184459j:plain


さらに,薄く切ったズッキーニの間にベーコンを挟み,オリーブオイルを垂らしてアルミホイルに包んで,炭火の上で焼いてみました。バーベキュー向けの料理ですが,こちらも美味しく食べることができます。

f:id:sizyuukara-1979:20200710184516j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710184528j:plain


次はビーツです。やはりアルミホイルに包み,炭火で焼いてみました。健康野菜であるビーツですが独特の癖があり,これは好みが別れる味です。

f:id:sizyuukara-1979:20200710184543j:plain


こちらはビーツのきんぴらです。すりゴマや味付き油揚げも一緒に入っています。作りたてよりも一日置いた方が味が染みて美味しいと思いますし,ビーツの癖も大分抑えられていると思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200710184557j:plain


最後はビーツカレーです。
我が家のカレーは基本,トマト缶も一緒に入れて作りますが,このカレーにはトマト缶は入れませんでした。ビーツとトマトは相性が良い(ボルシチがその例かと思います。)ので,ビーツカレーもトマトを入れた方がより美味しいかも知れません。

今回のご紹介は以上のとおりとなります。