四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(奥の松酒造②・福島県二本松市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,以前ご紹介しました「奥の松酒造」さんについて,別の日本酒を飲みましたので,そのお酒のご紹介をいたします。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


今回,購入してみましたお酒はこちらとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20200829143156j:plain


奥の松酒造さんの純米吟醸酒「遊佐」です。地元のスーパーでかなりお手頃な値段で販売されていたので購入してみました。

さて,今回,そもそも日本酒を購入するきっかけとなったのはこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20200829143211j:plain


久方ぶりに海に釣りに行き,なかなか型の良いアジを釣ることができたためです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
このアジを酒の肴に飲みたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200829143242j:plain


まず,グラスに注いでみました。
無色透明のお酒であることが分かると思います。
鼻を近づけてみますと,とてもフルーティな香りが確認できます。さすが純米吟醸酒です。

次に一口。
鼻で感じることができたフルーティな香りがさらに口の中に広がります。
香りを楽しみつつ飲み干すと,とても簡単に飲み干せました。非常にすっきりした味わいで飲みやすい,美味しい日本酒です。

f:id:sizyuukara-1979:20200829143258j:plain


今回,釣れた中で一番型の良いアジをなめろうにしてみました。

臭みの全くない,脂の乗ったなめろうを口の中に含み,それをすっきりした純米吟醸で洗い流す・・・とても至福のひと時でした。

皆様もぜひ一度,お試しの程を。
(令和2年8月21日)