四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編15)

 こんにちは,四十雀です。

 今回の日本酒紀行番外編ですが,最近見つけた県外製の日本酒についてのご紹介となります。

 さて,私事ですが,最近土日によく,業務スーパーさんんに行くのが日課となっております。
 ・・・やはり,冷凍庫を購入したのが大きいですね笑

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 そんな業務スーパーさん,私が行くお店はそれ程店舗は大きくはないのですがアルコール類も取り扱ってくれているのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211008052517j:plain


 そこで見つけたのがこちら,関原酒造さんの純米吟醸・越乃松亀です。

 なお,ホームページを見ますと,関原酒造さんは享保7年(1716年)創業の老舗とのこと。
 場所的に,越後長岡藩の城下町の酒蔵だったのでしょうか。

 ところでこの越乃松亀,業務スーパーさんで1000円でおつりの来る値段で販売されておりました。
 正直,「えっ!?」と思ったくらいの安さです。これは買わない手はありません。

f:id:sizyuukara-1979:20211008053130j:plain


 では,早速飲んでみることに。
 まず,匂いを確かめますと・・・純米吟醸だからでyそうか,気持ちフルーティーな香りが感じられます。

 続いて一口。
 うん,口の中にもまた,フルーティな香りが広がりますね。そしてほんのり甘く飲みやすいお酒です。

 正直,こんなお手軽な値段でここまでのお酒,楽しめて良いのか・・・と違う意味で不安になりましたが・・・。

 結構おススメのこの越乃松亀,興味のある方はぜひお試しください。