四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(矢口高雄先生追悼の話)

こんにちは,四十雀です。

本日(令和2年11月25日)昼頃,ニュースを見ていたところ,漫画「釣りキチ三平」,「マタギ」等を描かれた秋田県出身の漫画家,矢口高雄先生が同月20日にすい臓がんで亡くなられた,というニュースが入りました。

私はアニメ版釣りキチ三平の再放送を見ていた世代で,今も時折,U-NEXTで見ています。

釣りキチ三平,見ていただくと分かるのですが,三平少年が住む場所(秋田県が舞台)というのは,本当に自然豊かな場所に設定されています。

近くの小川ではコイやギンブナ,タナゴが棲み,少し足を伸ばした場所ではヤマメやイワナのような渓流魚,また,カジカやアユなど清流を好む魚が生息しています。

アニメ版を見るたびに,釣り好きに取ってはまさに桃源郷,今の日本に,そのような場所が果たしてどれだけあるのか,いや,そもそも存在するのか・・・そう感じてしまいます。

同じ東北地方である福島県でも,なかなかここまで恵まれた環境にはありません。
本当に,自然の大切さというものを考えさせられる作品だと思います。

私も一応釣り人の端くれです,後世に自然を残せるよう,何か自分でもできるような取り組みなど,できることからしていければいいな,と考えています。

そして,素晴らしい作品を残された矢口高雄先生には,心よりご冥福をお祈り申す次第であります。

(令和2年11月25日)