四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和2年12月⑤・藤田川釣行)

こんにちは、四十雀です。

今回は、福島県郡山市を流れる「藤田川」を釣行した際のご報告をいたします。

さて、連日の如く藤田川に通う私。

このブログを見ていただいている皆様からしますと、「またボウズなのに行っている(笑い)」等とお思いかも知れません(泣)

しかし・・・それでも釣り場に通いたくなるのが釣り人の性(さが)。

さてさて、今回はどうなることやら・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20201227154109p:plain


本日の最高気温は8度の予定、風速も約1m程度なので、釣りをするには十分のコンディションです。

f:id:sizyuukara-1979:20201227154331j:plain


いつものポイントの様子です。
川に濁りもなく、特段変化はないようです。

本日の釣行開始は午前10時30分。

装備は前回同様、

①振出竿(カンマ鯉・5.4m)
➁道糸5号
③ヘラスレ(鯉用)14号(ハリス4号)
④玉ウキ・カミツブシ・スナップ付きサルカン
⑤餌は冷凍アサリ(自然解凍)


となります。
カンマ鯉の念願の初釣果、叶うでしょうか・・・?

さて、この日の魚影ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201227154754j:plain


例の如く、「赤い彗星」ヒゴイが悠々と泳いでいるのが確認できました。

また、釣行開始後30分程度で玉ウキに不自然な動きが何回か出始め、さらにお昼近くになると、ヒゴイ以外の魚が泳いでいる姿が確認できました。

どうやら今日は魚の活性が高いようです・・・。

そしてお昼過ぎ、一度、餌があるかどうか、竿を上げて確認しようとしたところ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201227155631j:plain


キタ!
竿先に重みと・・・そして魚信が!

この時、玉ウキには全くアタリは感じられませんでした。

どうも、それなりに水中を動いていた魚ですが、餌に関しては最盛期のように一気に吸い込んで食べる訳ではなく、少しずつモソモソ食べるみたいです。

最も、餌を食べ方はモソモソでも、針がかりするとかなりファイトしてくれます。

うまく竿をいなし、岸に寄せようとしますが・・・なかなかこちらの思うように動いてくれません。
それがまた釣りの醍醐味、駆け引きです。

魚とのやりとりを存分に楽しみつつ、ようやく水面に顔を出してくれた魚を慎重にタモで取り込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20201227161005j:plain


来ました、丸々と肥えた魚です!!

f:id:sizyuukara-1979:20201227161119j:plain


口元を見ますと・・・う~ん、ヒゲがない!
と、すると、これはギンブナな模様。

f:id:sizyuukara-1979:20201227161256j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201227161308j:plain


サイズは・・・約42cm。
ギンブナの平均サイズは約30cmといいますから、それを超えるとんでもない巨大ギンブナです!

釣り上げたギンブナはその後リリースしましたが・・・しかし、前回も釣り上げた際も感じたのですが、ギンブナのファイトというものはとても素晴らしい!

針がかりすると水中を縦横無尽に動き回り、いかに岸に寄せ釣り上げるか、その駆け引きがとても楽しいと感じました。

f:id:sizyuukara-1979:20201227161823j:plain


さて、ギンブナを釣り上げた興奮も冷めやまぬまま、さらに釣りを続けた私ですが、段々と陽が陰り、体感温度も下がり始めました。

そして午後2時30頃、寒さに耐えかねここで納竿。
やはり冬場の釣りは長時間できませんね・・・。

さて、久々に釣果を出した藤田川釣行、次はぜひともコイを釣り上げたいと考えています。

大分冷え込みが厳しくなってきましたが・・・年内はいつまで釣行ができるか分かりませんが・・・頑張りたいと思います!

釣行データ
【釣行日】
令和2年12月27日
【釣れた魚】
ギンブナ
【備考】
冬の魚はアタリが分かりづらい模様。
小さめな玉ウキを使うべきか・・・?