四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年12月①)

令和2年12月6日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります(なお,この作業時,持参したデジカメの電池がなくなり,あまり写真を撮影することができませんでした・・・。)。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201209125828j:plain


ニラの様子です。
特段目立った変化はありません。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201209125939j:plain


九条ネギの様子です。
こちらも特段変化はありませんでした。

3 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20201209130043j:plain


ニンジンの様子です。
今回,何本か収穫をしてみました(ただ,その際にはすでにデジカメの電池がなくなり撮影できていませんでした・・・。)。

4 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201209130237j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209130250j:plain


野沢菜の様子です。
特に変化はありません(今回,時間もなかったこともあり,不織布の撤去もできませんでした。)。

5 大根

f:id:sizyuukara-1979:20201209130401j:plain


大根の様子です。
今回,1本収穫しました。そろそろ完全に収穫が可能な状態となっており,今後,切り干し大根や漬物などを作っていきたいところです。

6 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20201209130624j:plain


辛味大根の様子です。
こちらもそろそろ収穫していかないと食べきれなくなりそうです苦笑

7 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20201209130732j:plain


わさび大根の様子です。
こちらも今回1本,収穫しました。

しかし,大根や辛味大根と違い,葉がとても弱弱しく見えるわさび大根。
品種の差異が原因なんでしょうか・・・。

8 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20201209130905j:plain


白菜の様子です。
大分収穫できそうな株が増えてきました。

今年は白菜の値段が大幅に安いということですが,やはり手製のものは苦労があった分,その味もまた市販のものに比べ一段と美味しい・・・気がします。

9 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20201209131103j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209131116j:plain


ニンニクの様子です。
特に問題はないようですが,現段階で何とか発芽率は100%に近い数字となってくれています。

10 聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20201209131332j:plain


聖護院カブの様子です。
かなり葉が大きくなり,根元を見ると,蕪が出来ているのが確認できました。

数こそ少ないものの,それでもなんとか収穫はできそうです。

11 タマネギ

タマネギの写真を撮影するのを失念しておりました・・・特に問題はありませんでした。

12 豆苗

f:id:sizyuukara-1979:20201209131534j:plain


豆苗の様子です。
特に問題はありませんが,越冬できるのであれば,プランターでではなく,畑に移植することも考えたいと思います。

今回の活動内容は以上のとおりとなります。

世間は師走に入り,私自身,仕事は相変わらずの暇暇モードであるのに対し,どうもプライベートな面でとても忙しくてんやわんやしており,あまり週末農業に手がかけれない状態に突入しつつあります。

それでも,週末にはきちんと様子を確認,そして収穫をしたいと考えているところです。

【活動内容】
大根,わさび大根,ニンジンの収穫