四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年1月①)

こんにちは,四十雀です。

今回は,福島県郡山市を流れる「藤田川」を釣行した際のご報告をいたします。

さて,新年を迎えてからすでに半月近く経過しましたが,福島県は絶賛冬型の気候のため,本年初釣行に行くことがかなわぬ日々が続いておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210119083546p:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210119083601p:plain


しかし,ここに来て,この時期にしては珍しく気温が二桁にある日がありました。
風速もそれ程強くない模様。

これは行くしかありません!

f:id:sizyuukara-1979:20210119083744j:plain


いつものごとくやってきました藤田川のいつものポイントです。

そして,装備に関してもいつものとおり,

①のべ竿(カンマ鯉・5.4m)
➁道糸5号
③ヘラスレ(鯉用)14号(ハリス4号)
④玉ウキ・カミツブシ・スナップ付きサルカン
⑤餌は冷凍アサリ(自然解凍)


を,また,

⑥シーバス用ロッド
⑦4000番台リール(道糸5号)

に上記③の針と上記④の玉ウキ・カミツブシ・スナップ付きサルカンを付け,一緒にブッコミました。

f:id:sizyuukara-1979:20210119084649j:plain


赤丸部分が玉ウキです。
いつもどおりポイントに打ち込んでいます。

f:id:sizyuukara-1979:20210119084735j:plain


ところで,のべ竿については,100円ショップのダイソーさんで販売されていた「バナナスタンド」に置いてみました。

使える場所は限られそうですが,でも,のべ竿の竿置きとしてこのバナナスタンド,利用できそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210119084926j:plain


ところでこの日,気温は二桁になるはず・・・でしたが,空模様はご覧のとおり,鉛色でした。

しかも,結構風が強く吹きつけ・・・体感温度はどう考えても二桁になんか届いておりませんでした・・・。

そのせいか,全くと言っていいほど魚の活性はなく・・・このままでは私自身風邪を引きそうであったため,2時間程度で納竿することにしました。


f:id:sizyuukara-1979:20210119085157j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210119085238j:plain


冷えた体を温めるため訪れたのはラーメン屋の「山岡家」さん。

ニンニクをたっぷり入れた味噌ラーメンを食べ,ようやく生き返りました・・・。

今年初釣行,残念ながらボウズでしたが,実はちょっとした収穫もありました。

f:id:sizyuukara-1979:20210119085426j:plain


実は最近,ちょっと動画作成をしてみようかな,と考えておりまして,スマホ(iPhon5)を使い,釣りをしているシーンなど,撮影してみました。

色々課題や勉強すべき点がある動画撮影ですが,少し頑張ってチャレンジしてみたいと考えています。

もちろん,本業の釣りについても,今後も頑張ります!

釣行データ
【釣行日】
令和3年1月16日
【釣れた魚】
なし
【備考】
まだまだ寒い時期が続きます,しっかりした防寒具が必要です・・・。