四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(サツマイモのバター醤油煮)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫したサツマイモを使い、サツマイモのバター醤油煮を作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201011155414j:plain


今回使用するサツマイモは(多分)紅はるかです。

f:id:sizyuukara-1979:20201011155639j:plain


まず、重さを計ったところ、丁度400gありました。

f:id:sizyuukara-1979:20201011155907j:plain


まずサツマイモをよく洗います。
事前にインターネットでサツマイモの洗い方を調べたところ、表面やイモ自体を傷付けないよう手洗いがいいそうですが、食器洗い用のメラミンスポンジを使うのもおすすめとのことで、今回、使用してみました。

しかし、洗っても洗っても土が取れているか、正直心配になります(本当は事前に水に浸けているといいそうです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201011160125j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201011160147j:plain


次に、よく洗ったサツマイモを皮はそのままで一口大に適当にぶつ切りにし、一度水に晒します(水に晒しても土っぽいのが出てこなかったので、とりあえず綺麗に洗えていたと思います。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201011160700j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201011160456j:plain


次に煮汁を鍋に入れます。今回は鍋にサツマイモと水を約400ml、醤油大さじ2杯、砂糖の代わりの「パルスイート」を大さじ1杯程度入れ、強火で煮込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20201011160838j:plain


煮汁が沸騰したら火を強火→中火に変え、煮汁が少なるまで煮込みます(大体20分くらいかかりました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201011161046j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201011161057j:plain


煮汁が無くなったらさらに火加減を弱火にし、バターを入れてよく混ぜ込み完成となります。

f:id:sizyuukara-1979:20201011161235j:plain


こちらが完成品となります。
早速食べてみますと、ねっとりしたサツマイモの食感・甘さにバターの味がとてもよく合っています(意外なことに、思った程醤油の味は感じません。)。

ご飯のおかずにもなりますが、それよりもおやつに丁度良いと思います。

今年のサツマイモは豊作・・・のような気がしているところ、色々な料理に挑戦してみたいと思います。

料理名
サツマイモのバター醤油煮
【材料】
サツマイモ、醤油、バター、砂糖(パルスイート)
【調理時間】
約30分
【備考】
黒ごまを振りかけても可