四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(白菜のナムル)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫した白菜を使い、白菜のナムルを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210212101720j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212101734j:plain


まず,白菜をよく洗い,適当な大きさにぶつ切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20210212101816j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212101830j:plain


次に,耐熱ボウルに入れて電子レンジにて加熱(700Wで3~5分),クタクタにします。

f:id:sizyuukara-1979:20210212101930j:plain


ある程度冷めたら手で絞ってさらに水気を取ってあげます。

f:id:sizyuukara-1979:20210212102025j:plain


今回使うのはコチュジャン,醤油,ごま油,みりんとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20210212102053j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212102127j:plain


白菜に対して,コチュジャン大さじ半分,醤油大さじ1杯,ごま油大さじ半分,みりん大さじ1杯を入れてよく混ぜ,少し冷蔵庫で漬け込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20210222183232j:plain


こちらが完成した白菜ナムルになります。

では、早速食べてみますと・・・見た目、何となくキムチっぽいから辛いのかな? と思いますが、コチュジャンが程よく甘辛く漬け上がっている程度、辛くはありません。

これはご飯のおかずやおつまみなど、副菜にもぴったり、そんな感じのナムルに仕上がりました。

結構簡単にできますし、そこそこ日持ちもしてくれそうな一品です、興味がある方はぜひ一度、お試しください。

料理名
白菜のナムル
【材料】
白菜,コチュジャン,醤油,みりん,ごま油
【調理時間】
約30分
【備考】
特になし