四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(九条ネギの醤油漬け)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫した九条ネギとトウガラシを使い,九条ネギの醤油漬けを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201024092113j:plain


今回使用する九条ネギです。とりあえず,3本使うことにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201024092125j:plain


今回は九条ネギの白い部分から青い部分まで全部輪切りにしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201024092139j:plain


こちらは自家製トウガラシで,約3週間程度,自宅のベランダにて乾燥させたものです。
あまり辛くなりすぎても困るので,今回は3本程入れることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201024092152j:plain


このトウガラシをみじん切りにします。
なお,種については今回取り除きましたが,みじん切りにしてから取り除いたため大変でした・・・早めに取ればよかった。

f:id:sizyuukara-1979:20201024092207j:plain


先に消毒用アルコールにて十分除菌したビンに,刻んだ九条ネギを詰め込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20201024092228j:plain


そして,醤油(完全に目分量で,九条ネギがひたひたになる程度にしました。)とトウガラシをビンに入れ,そのまま冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。

f:id:sizyuukara-1979:20201024092241j:plain



こちらが完成した九条ネギの醤油漬けとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20201024092254j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024092308j:plain


これを熱々のご飯の上にそのまま乗せておかずにしてみたり,納豆と混ぜて食べてみました。
九条ネギのそれ程辛くない味に加えて程よいトウガラシのピリ辛さがご飯に合い,とても食の進むおかずとなりました

ただ,個人的には,生醤油だけでは何か物足りない感じもしているのも事実。みりんか何か,プラスして漬け込んだ方が美味しいような・・・そこは完全にお好みなのかな,と思います(気が向いたらもう少しアレンジしてみたいと思います。)。

料理名
九条ネギの醤油漬け
【材料】
九条ネギ,トウガラシ(乾燥),醤油
【調理時間】
約1日
【備考】
醤油だけでは物足りないかも・・・?