四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(じんじんこのもん)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫した大根を使い,じんじんこのもんを作りたいと思います。

さて,「じんじんこのもん」と言われても,果たしてそれはなんぞや,と思う方が多いかと思います。

実はこの食べ物,「ばらかもん」というマンガ(アニメ)に登場する食べ物。

同作品に登場する主人公の一人,「琴石なる」の祖父が作る大根の漬物で,祖父=「じんじ」(東北的には「じいじ」かな?),香の物=「このもん」,つまり,「祖父の(作る)香の物」が訛った言葉なのではないか,と推測しています。

このじんじんこのもん,同作の主人公,「半田清舟」がハマル程美味しいものと描写されていて,同作2巻にその作り方が掲載しています。

今回,その作り方を参考に,私もじんじんこのもんを作ってみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201209100821j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209100832j:plain


まず,大根を洗い皮を剥き,いちょう切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20201209100905j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209100917j:plain


今回使用する大根の重さを量ったところ,約1.5Kgありました。

f:id:sizyuukara-1979:20201209101019j:plain


この大根を風通しの良い場所で干します。

f:id:sizyuukara-1979:20201209101125j:plain


約1週間程度干した大根です。
大分水気が抜けてシワシワになっています。

さて,マンガのレシピですと,材料については,

大根:約3Kg
砂糖:約5合
酢:約1合
薄口醤油:約1合

使うことになっています。
今回,大根は約1.5Kgでしたので,その砂糖・酢・薄口醤油については,その半分,使うことにします。

f:id:sizyuukara-1979:20201209101504j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209101516j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209101527j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209101538j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209101624j:plain


なかなか東北地方では馴染みの少ない薄口醤油ですが,今回,じんじんこのもんを作るために購入しました。

f:id:sizyuukara-1979:20201209101807j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209101819j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209101830j:plain


この砂糖・酢・薄口醤油を鍋に入れ,砂糖が溶けるまで火にかけ,そして冷まします。

一口舐めてみると・・・とても甘い!

f:id:sizyuukara-1979:20201209102024j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209102037j:plain


そして,大根を容器に入れ,さらに先程の漬け液を流し込み,2,3日漬け込めば完成です。

f:id:sizyuukara-1979:20201209102151j:plain


こちらが完成品となります。

早速食べてみますと・・・漬け液はとても甘かったのですが,大根自体にはそれ程甘さが移っている訳ではありません。

干した分,大分固めになっている大根を噛むと,甘さの中に大根の風味,そして辛さが感じられ,とても美味しく漬けあがっていました。

少し手間隙がかかる料理ですが,その分美味しさもひとしおな一品だと思います。

興味のある方はぜひ一度,お試しください。

料理名
じんじんこのもん
【材料】
大根,砂糖,酢,薄口醤油
【調理時間】
約10日
【備考】
お好みでトウガラシを入れても可
詳細は「ばらかもん」2巻参照