四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(ズッキーニ)

こんにちは,四十雀です。

今回は,令和2年度のズッキーニ栽培の過程について,振り返りつつご紹介できればと思います。

1 畑の準備(令和2年4~5月)

まず,事前に畑に管理機を入れ,さらに堆肥,化学肥料,苦土石灰を撒きよく混ぜ込みました。
明確な時期は記録していませんでしたが,確か苗の植え付けを行う1週間前のことと記憶しています。

畑の準備に関しては,植え付け前2週間前に苦土石灰,1週間前に堆肥を入れるなど,人や解説によりまちまちかと思います。
上記のやり方は,あくまで四十雀家の我流です。

2 苗の植え付け(令和2年5月9日)

今回,ホームセンターで販売されていた苗を2つ,植え付けすることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201029181350j:plain


こちらが購入した苗です。

f:id:sizyuukara-1979:20201029181403j:plain


今回は,畑にマルチングを施して植えることにしました。

植え付けを行う際には,まず,育苗用ポットに入れられた状態の苗にたっぷりとジョウロで水を与えた後,マルチングを破り穴を開け植える場所を決めた後,土に穴を掘り,さらにそこにも水を入れた後,植え付けを行います。

これで苗の植え付けは完了となります。

2 成長期間(令和2年5月9日~令和2年6月6日)

f:id:sizyuukara-1979:20201029181424j:plain


令和2年5月24日時点でのズッキーニの様子です。
本年5月は,一時期平年に比べ気温の低い日が続いていたため,実家の親が藁を敷いてくれておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20201029181439j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201029181448j:plain


令和2年5月31日時点でのズッキーニの様子です。
藁の効果もあってか,1つの株が一気に成長しました。

f:id:sizyuukara-1979:20201029181504j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201029181515j:plain


令和2年6月6日時点でのズッキーニの様子です。
苗の植え付けから1ヶ月経たないうちに,もう実が出来始めました。

3 収穫(令和2年6月14日~令和2年7月26日)

f:id:sizyuukara-1979:20201029181529j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201029181539j:plain


令和2年6月14日時点でのズッキーニの様子です。
ここで収穫可能の状態となりました。

f:id:sizyuukara-1979:20201029181555j:plain


そして,令和2年7月26日に枯れて昇天するまで,定期的にズッキーニを収穫することができました。

今回栽培してみて,比較的手がかからず,私のような素人でも簡単に栽培できる野菜なのかな,と感じました。無論,食味も申し分ありません。

ただ,思いのほか株が成長するため,かなり広い畑でないと大量生産は難しいと思われること,他の野菜と比べ,茎や葉の部分がもろく折れやすいようにも思います。

ちなみに,実のところ,本年は種から栽培してみようと考えていて,事前に種も購入していたのですが,諸事情により蒔き時を完全に逸しており,苗を購入しての栽培となりました。

もちろんその種はまだ手元にありますので,来年は種から育ててみていと考えています。

今年も沢山ズッキーニを作り,ズッキーニカレーやラタトゥイユを作りたいと考えています。