四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(一味トウガラシ)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、収穫したトウガラシを使い、自家製の一味トウガラシを作りたいと思います。

 さて、自家製の一味トウガラシに関しては、以前も作ろうとしたのですが、その際は思いのほか水分が多く、結果としてトウガラシのペーストになってしまいました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 


 そこで今回はリベンジで、一味トウガラシを作ることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201123185353j:plain


 約2か月以上、ベランダで乾燥させたトウガラシです。
 表面がしわしわになり、いかにも乾燥していそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20201123185610j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201123185619j:plain


 トウガラシはヘタをキッチンバサミで切り、ミルミキサーに入れます。

 なお、辛さが苦手な場合には種を取ってから粉砕させるそうですが、今回、種ごと粉砕させることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201123185808j:plain


 粉砕後のトウガラシの様子です。
 
 粉砕には大体20分程度かかったでしょうか。種は思いのほか砕けませんでした・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201123190011j:plain


 スプーンに取ってみました。
 
 種が残っているのがよく分かると思います。

 舐めてみますと・・・とてつもなく、舌の上が痺れるくらい辛い!

 ひと舐めしただけで、体中から汗が流れました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201123190206j:plain


 とりあえず、まだ若干湿っている感じがしていたので、シリカゲルとともに容器に入れてみました。

 なんにせよ、とても良い一味トウガラシが出来たと思います。

 今後、麺類の薬味として、色々活用する予定です。

料理名
一味トウガラシ
【材料】
トウガラシ(乾燥)
【調理時間】
約2か月以上(乾燥期間含む)
【備考】
辛いのが苦手な場合、種を取り除くこと