四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(仁井田本家➁・福島県郡山市)

こんにちは、四十雀です。

今回は、以前ご紹介しました「仁井田本家」さんの日本酒について、改めてご紹介をいたします。

さて、仁井田本家さんの日本酒は以前ご紹介したところです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

もっとも、この時は仁井田本家さんの酒蔵で試飲したもので、もうちょっときちんとした量を飲んでご紹介した方がいいかな・・・などと今更ながら思い、改めて仁井田本家さんの日本酒を購入することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201003201203j:plain


今回購入しましたのはこちら、純米吟醸酒「穏」です。

f:id:sizyuukara-1979:20201003201329j:plain


まず、グラスに注いでみました。
見た感じ無色透明の日本酒です。

鼻を近付けてみますと、それほど香りが強い訳ではなく、かなり鼻を近付けた際、気持ちツンとする香りを感じられました。

次に一口。
口に含みますと、鼻では感じられない強い香りが感じられるとともに、喉に辛口の味が伝わります。「穏」という名前の割に、とてもじゃじゃ馬な感じのする日本酒です。

さて、この日のおつまみですが、「穏」を飲む前に「奥の松酒造」さんの「かめぐち番」を飲んでいました。無論、おつまみは「かめぐち番」で楽しんでいたものと同様です。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


ただ、飲んでいると案外おつまみが足りなくなるものです。

そこで、冷蔵庫をあさっているとこんなものを見つけました。

f:id:sizyuukara-1979:20201003160144j:plain


前に作った馬肉の味噌煮込みです。これがまた辛口の「穏」とよく合います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


美味い酒に美味いおつまみ、しがない貧乏サラリーマン唯一の至福の時を十分に味わいました。

皆様もぜひ一度、お試しの程を。
(令和2年9月27日試飲)