四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

郷土料理レシピ(深川鍋・東京都)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫した大根と九条ネギを使い、東京都の郷土料理である「深川鍋」を作りたいと思います。

アサリを使うことで有名な深川鍋ですが、その歴史を調べてみると、元々鍋仕立てではなく、漁師達の賄い飯としていた「ぶっかけめし」がルーツだそうです。

しかも、アサリを入れ始めるようになったのは明治・大正時代の頃で、それ以前は江戸の深川で大量に獲れたアオヤギを用いたとか。

さて、江戸の漁師は、漁から戻ると獲った貝を味噌汁に入れ、それをご飯にぶっかけていたのですが、これが屋台に売られるようになり、そして段々酒や醤油で味付けしたり、大根や薬味を入れるようになりました。

これがつまり、深川鍋の元になる「深川飯」で、主に庶民の食べ物として食べられていたそうです(ちなみに、アサリの炊き込みご飯も「深川飯」と呼ぶそうです。)。

さて、前置きはここまでとしまして、早速深川鍋、作ってみたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201223190146j:plain


まず、買って来たアサリの砂抜きをします。

f:id:sizyuukara-1979:20201223190217j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201223190228j:plain


次に、収穫した大根(「大根の柚子巻き」を作った際の一部です。)の皮を剥き、細切りにします。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20201223190332j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201223190341j:plain


さらに、収穫した九条ネギを良く洗い、ほぼ全部をぶつ切りにします。

なお、この他の具材としては豆腐、エノキダケ、シイタケを用意しました。

f:id:sizyuukara-1979:20201223190548j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201223190559j:plain


さて、鍋の味付けですが、まず、沸騰した鍋のお湯に顆粒だしを入れ、その上で味噌(米麹味噌)を入れます。

f:id:sizyuukara-1979:20201223190818j:plain


そこに具材を入れ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201223190836j:plain


鍋に蓋をしてアサリの口が開くまでがっつり煮込めば完成です。

特に今回、味が染みにくそうな大根を入れているので、よく煮込んでみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201223191028j:plain


では、早速食べてみたいと思います。

まずはアサリ・・・味噌の味が染みこんだプリプリのアサリの味、これがまたたまりません。

そして大根や九条ネギ、味噌やアサリの味がよく染み、これがまた美味しい!

味噌仕立ての鍋、手軽に作れる上に美味しいなんて本当に便利です。

f:id:sizyuukara-1979:20201223191257j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201223191309j:plain


さて、残った汁にはきしめんを入れて食べてみることにしました。

この汁、存分にアサリの味が染み、きしめんに良く合います!

無論、この味であれば、ご飯にぶっかけて「深川飯」にしても美味しいと思います。

江戸の庶民の味、興味がある方はぜひ一度お試しください。

料理名
深川鍋
【材料】
大根、九条ネギ、アサリ、顆粒だし、味噌、豆腐、エノキダケ、シイタケ
【調理時間】
約5時間(アサリの砂抜き時間含む)
【備考】
具はお好みで油揚げを入れるのも有
〆は麺でもご飯でも可