こんにちは,四十雀です。
さて,今回の新居を建てる話ですが,あまり新居を建てた人的にはよろしくない話,「家屋調査」について,少し書いてみたいと思います。
家屋調査とは,新居を建てたり何か建物を増築した際,不動産のある場所の市町村が家屋の固定資産税の評価額を定めるために確認するための調査です。
我が家の場合,具体的には市役所の職員が2名,来るそうなのですが・・・・。
これがまた,いつになっても来る気配がありません笑
そこで,市役所の担当部署に聞いたところ,どうも家屋調査は次のような流れで行われるそうです。
ⅰ法務局から市に新しい建物の登記が完了した旨通知
ⅱⅰを受けた後,市が新居保有者に郵便で通知
ⅲ検査の実施
我が新居に関しては,本年5月末頃に建物の保存登記は完了しています。
それから約2月半経過しようとしているのですが・・・残念ながら,上記のどの段階にあるのかさえ分かりません(良くてⅱ,悪くてⅰ)。
ただ,だからと言って市役所や法務局を色々とは言えませんね・・・どちらもかなり忙しいと小耳に挟んでおります。
例えば法務局。
あまり知られていませんが,法務局は申請した登記関係の仕事がいつ完了するか,ホームページ上で公表しています。
要は,仕事の納期を先に公にしているのですが・・・それはそれで結構きついですよね(大量に仕事が来ても簡単に納期を動かせなそうです。)。
次に市役所。
これは郡山市の話ですが,令和元年(2019年)に発生した台風19号に関する被害調査が大分長引いたため,家屋調査も遅れているという話も聞いているところです。
どこも色々大変なようです。
人によっては「公務員は税金で食っているんだから,すぐにやれ」だの言う人もいますが・・・個人的にはそれはどうかな,と思います。
人間,誰にでも処理能力の限界(組織としてもですね。)がありますし,そういうクレームをつける人間の相手を民間人より多くするのだし,いやはや,大変そう。
私もたまにクレーム受けたり,クレームしている人間を見ますが・・・そういうクレーム入れる人は,物事完ぺきにできたりするんですかねぇ・・・(なんて言うとさらなるクレームを招きそうですが笑)。
まぁ,我が家の家屋調査,特段急ぐ話ではありません。
もうしばらく気長に待つことにしたいと思います。
なお,登記完了後から家屋調査までの期間,当然各市町村により違う可能性があることはご理解いただけたらと思います。