四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(聖護院カブの柚子漬け)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、収穫した聖護院カブと柚子を使い、聖護院カブの柚子漬けを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20220125184450j:plain


 今回は,畑に残っていた少し形が悪く小さめの聖護院カブをうまく有効活用できないか,という視点から漬物を作ることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20220125184528j:plain


 柚子も,結構実がなるのですが使い道がないんですよね・・・漬物の風味付けになるかどうかです。

f:id:sizyuukara-1979:20220125184607j:plain


 まずは聖護院カブを適当な形に切りまして・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220125184632j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220125184644j:plain


 ジッパー付きの袋に入れて,そこからさらに塩を入れて少し置きます。

f:id:sizyuukara-1979:20220125184716j:plain


 柚子は皮の部分を切り,うまく中の白い部分をこそげ切りその上で千切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20220125184828j:plain


 そして,聖護院カブから出た水を捨て,そこに柚子を入れまして・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220125184924j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220125184937j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220125184952j:plain


 砂糖,酢,そしてついでに残っていた柚子の中身を絞って入れてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20220125185018j:plain


 そして完成したのがこちら。
 食べてみますと・・・うん,聖護院カブの旨味にさらに柚子の風味が移ってこれは美味しいですね。

 ちょっと使い道の難しい柚子,やはり漬物に使ってあげるのが一番ですかね・・・今年はもう少し研究してみたいと思います。

料理名
聖護院カブの柚子漬け
【材料】
聖護院カブ,柚子,塩,砂糖,酢
【調理時間】
約30分
【備考】
あまり日持ちしないので注意