四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(塾の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,塾について少しつぶやかせていただけたらと思います。

 それは先日,職場での話。

 別の係にいる同僚が,ふと,こんな話をしていました。

f:id:sizyuukara-1979:20220201052124p:plain


 その同僚,若干郊外に住む,3人の子供を持つ同僚なのですが,ご主人の方針でそろそろ上のお子さん(小学2年生くらい)を塾に入れるかどうか検討しているそう。

 特に,私の住む地域で一番の進学校中高一貫校になることもあり,なるべくお子さんの教育に力を入れたいみたいだそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20220201052402p:plain


 ただ・・・ネックなのは塾の料金。
 これがまた思いのほか高い(料金表を見せてもらいましたが,確かに結構高かった記憶が。)とのこと。

 やはりそこでちょっとどうするか悩んでいたところ,塾側からは「中高一貫校に行く戦いは小2から始まっている。」みたいなことを言われたとか・・・。

 なんだか,今のお子さんもお子さんを持つ家庭も,大変なんですね・・・。

 聞いたところによれば,その同僚は少し市内のはずれの学校に子供さんを通わせているらしいのですが,市内の学校に比べ課題の量が少ないのにも少し焦りを抱いているのだとか。

 正直,私は勉強をやらずに遊んでいたタイプだったので,今のお受験戦争というものがピンときませんが・・・でも,若い頃に勉強しないで覚えた遊びというものは今の人生に役に立ってはいますし・・・何が大事かって,難しい話ですよね。

 うちも子供がいた場合,そんな風に塾に通わせて勉強をさせるのかな?
 個人的には,「釣りキチ三平」みたいな子供になって欲しい・・・なんて思っていますが(まぁ,子無し家庭なのであくまで空想ですが。)。

 最近の子持ち家庭は大変だなぁ・・・と思わせる話でした。

(令和4年2月1日)