四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(サンショウウオの話・その2)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は大分前につぶやいたことがあるサンショウウオについて、またさらに少しつぶやかせていただけたらと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 


 サンショウウオと言えば日本の山間部に広く生息する両生類でありますが,なぜ今回もまたサンショウウオをネタにブログを書こうかと思ったかと言うと・・・。

www.minpo.jp


 なんと・・・サンショウウオの燻製が丸ごと入ったドレッシングが発売されたという記事を見つけたためです笑

 この商品を販売しているのは福島県にある檜枝岐村

 福島県内でも有数の山間にある同村では、貴重なタンパク源ということで古来よりサンショウウオを食べておりましたが・・・まさかドレッシング化するとは笑

 ちょっとネタとして買ってみたい商品・・・なのですが,ただ、残念なことにネット販売はせず現地に行かないと購入できないのだそう。

 確かに足を運んでついでにお金を落としてもらった方が村としてはハッピーですよね。

 非常に貴重なサンショウウオドレッシング、気になる方はぜひ買いに行きましょう!!

(令和4年6月2日)