四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和6年8月・その3)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、本日も我が家の令和6年夏休みの珍道中、少しご覧いただきたいと思います。

 今回のご紹介は8月2日の夜から。

 この日、我が家は長野県にある道の駅みまきさんにて仮眠をすることにしました。
 もちろんその理由は、この道の駅に温泉施設があるため笑

 ひとっぷろを浴び・・・

f:id:sizyuukara-1979:20240803182250j:image

 調子こいて地ビールを飲んでいた私なのですが、実はここで思わぬ事件が。

 なんと、我が愛車・ピクシスバンのスライドドアが開かない自体に!!

 ・・・いえ、これ、実は原因はすぐにわかりました。

f:id:sizyuukara-1979:20240803182351j:image

 我が家では防暑対策のため、スライドドアのネットを使っています、風を少しでも取り込むための苦肉の策で、このネットはオートバックスさんで購入したもの。

 ただ、どうも設置位置が悪かったみたいで、車のフック部分にネットが噛んでしまったみたいでドアが開かなく・・・ぴえん。

 でも、幸いJAFさんに加入していたこともあり、すぐさまJAFさんのスタッフを呼び、ことなきを得ました。
 イケメンのJAFスタッフさんに本当に感謝です・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20240803182549j:image

 そんな事件もなんとか乗り越えた翌8月3日。気を取り直して出発した我が家、まずは上田市にあります上田城を見学しました。

f:id:sizyuukara-1979:20240803182635j:image

 おお、真田信繁(幸村)像です、格好いい!!

f:id:sizyuukara-1979:20240803182712j:image

 そこからの我が家の動きはまたハンパありません。上田市から長野市、大町〜白馬を経由して新潟県糸魚川市、即ち日本海側へ。
 そこからさらに南下・・・というか西進し、ついに富山県へ達しました。
 ここは有名なヒスイ海岸です。

f:id:sizyuukara-1979:20240803182834j:image

 実は来てみたかったヒスイ海岸。ここで見つけた瑪瑙(透明な方)と碧玉です。次はヒスイを見つけたいなぁ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20240803182933j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240803182922j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240803182928j:image

 そして再度糸魚川市へと戻り、途中、有名な難所・親不知を訪れました。
 いやぁ、よくこんな海岸沿いに道路を通しましたし、昔はここを超えるのが本当に大変だったのが忍ばれます・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20240803183027j:image

 なお、親不知にこんな舐めた格好で行っては行けません、かなりハードな場所でした・・・。

 いつものようにアレクサンダー大王並みの進軍をする我が家でしたが、本日の旅はこれくらい。
 長野県〜新潟県富山県を制覇しました笑

 まぁ、そろそろ福島県へと向かい歩みを進めたいところですが、それでもまだ色々と巡り行きたい我が家。
 もう少し珍道中を続けてみます‼️