四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(カブの甘酢漬け)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、収穫したカブを使い、カブの甘酢漬けを作りたいと思います。

 

まず、収穫したカブをよく洗い、葉を落とした後、皮をむき、さらに適当に切ります(皮はむかないケースもあるようです。)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190603194414j:plain

 

次に、切ったカブを袋に入れ、塩を振りよく揉み、少し寝かせます(今回は30分くらい寝かせました。)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190603194619j:plain

 

カブを寝かせている間、甘酢を作ります。今回はオリゴ糖、やさしいお酢、リンゴ酢を使いました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190603195033j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190603195044j:plain

 

分量としては、やさしいお酢大さじ4杯、オリゴ糖大さじ1杯、リンゴ酢大さじ1杯にしてみました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190603195256j:plain

 

さて、寝かせたカブからは水が出るので、キッチンペーパーで水気を取ります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190603195417j:plain

 

そして、水気を切ったカブを再度袋に入れ、先程作った酢を入れます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190603195552j:plain

 

そして、冷蔵庫で一晩寝かせたものがこちらになります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190603195704j:plain

 

こちら、食べてみますと、カブの風味と甘酸っぱい味がマッチしした、さっぱりした漬物が出来上がりました。これから暑い時期に丁度良い味だと思います。

 

なお、お好みで、ゆずや鷹の爪などを入れてみるのもいいかも知れません。

 

よかったらお試しください。

 

料理名

カブの甘酢漬け

[材料]

カブ、オリゴ糖(通常は砂糖)、やさしいお酢(通常はお酢)、リンゴ酢(通常は使わない・・・?)

[調理時間]

約40分

[備考]

特になし