こんにちは,四十雀です。
今回は,失望した話について,少しつぶやかせていただければと思います。
それはいつもの出向先での出来事です(また愚痴的内容になってしまい恐縮です苦笑)。
何度か書いているように、残念な管理職及び社員の揃うこの出向先、実は、東京本社の方にも残念な管理職がおり、そいつとのやりとりの結果、失望したのが今回のお話のテーマです。
先日、東京本社がお客様とやりとりした中で、
「今後、お客様が出す申込書については、HPにあるように、政府施策に沿い、ハンコは不要とします。」
と、電話で説明をしていたことが判明しました。
別段、それ自体悪い話ではないですし、事務が合理的になるのは一番ですが・・・問題は、直接お客様と対応する現場である我々に、そんな説明が一つもされていませんでした。
そこで、東京の管理職(及びその管理職の所属する班員)にメールで、
「政府にならいはんこを不要としたとのことですが本当ですか。もしそうなら、きちんとこちらと支社に周知した方が良いですね。」
と、大分やんわりと情報共有してね、という意味合いの内容を送りました。
これに対し、その管理職からは、
「今日はテレワーク中なので、電話でどんな説明したか分からない。また、原則はんこは必要で、全部不要とはしていない、明日、出社後確認する。」
という返事が。
東京は緊急事態宣言が出ていますし、テレワーク中では仕方ありません。
この日は連絡が来るのを待つことにしました。
ところが・・・。
翌日、いくら待っても連絡はありません。
こちらとしては、お客様に関する案件(対外的な案件)ということもあり、早く連絡が欲しいところなのに・・・。
しかも、待っているうちに、支店でもこの「はんこ不要」情報を聞きつけ、問い合わせが入りました。
そこで、東京の管理職(及びその管理職の所属する班員)に対し、
「なお、支社からも、はんこが不要になったのか、という問い合わせがありましたので、その旨、情報共有ということでご連絡します。」
と送ってみました。
そしたら、その東京の管理職より、
「確認したところ、原則としてはんこは必要ですが、申込書にはんこがない場合や窓口に持参し忘れた場合は不要です。必要か不要か、と聞かれると不要です。」
とだけ,メールがありました。
そうじゃない、そういうメールが欲しいんじゃないよ・・・。
今回の経緯,そして今後どうしたいのかという方向性,それをきちんと説明,周知しやがれ,って言ってるんだよこちとら・・・。
実はこの管理職との付き合い、約1年半以上になりますが、
①情報共有できない(必要性を理解していない)
➁東京で決定した事項の周知をしない(できない)
という人間。
前から口を酸っぱくしてこの2点,具申していたのですが・・・どうも,耳から入った言葉が脳内で溶けて消えてしまうようなんですよね・・・。
最後の最後まで私を失望させないでくれよ・・・。
この管理職のおかげで,色々と私の職責外のこと,ようは尻拭いをして来ましたが・・・さすがにもう疲れました。
正直,はんこのあるなしでたいしたことは起きないですし,仮に起きても,この管理職にぶん投げてやろうと,色々保身の画策をしているところです。
ちなみにこの管理職,彼の名誉?のために言えば,旧帝国大学をご卒業されている方です(しかも私とタメらしい。)。
私のような高卒扱いとは違い,地頭は良い・・・はずなのですが,どうも仕事面ではかなり使えません。
毎回送られて来るメールの内容は酷い(というか,こちらの問いかけに対し,見当違いな返事をする。)のはまだ可愛い方。
結構朝令暮改的指示をしてるそうですし・・・極め付けは,非正規社員に対して,出張で使う資料を忘れた,これを宿泊するホテルまで届けて欲しいという依頼をしたこと。
この管理職,義務教育時代、学校の宿題をママンがやっていた(自身は塾に専念するため。)そうで・・・。
実際にホテルに届けた非正規社員さんも,「私はあいつのママンじゃない!」と怒っていたのが懐かしい・・・。
しかし,本当にこの職場,私を失望させてくれて・・・なんだろう,飽きさせません笑
もっとも,飽きはしませんが,地味に精神的ダメージを受けるので,これ以上は失望したくないところ。
残り約30日,お口にチャックして傍観して行くつもりです。
(令和3年2月25日)