四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ダイエット小話(昔話)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,以前,私のダイエットについての小話を書かせていただきました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
 そこでは,アラフォーになった今現在のダイエットの仕方について書いたところですが,実は私,20代の頃にも一度,ダイエットをしたことがあります。

f:id:sizyuukara-1979:20210302111144p:plain


 今回は,その時のダイエット話を少ししてみたいと思います。

 それは丁度,私が20代半ばの頃の話。

 当時,自堕落な独身一人暮らしの生活がすっかり板についていた私,食生活も乱れに乱れ,いつしか体重は90Kg前半になっていました。

f:id:sizyuukara-1979:20210302094439p:plain


 さすがにこれはまずいかな・・・?
 
 そう考えた当時の私,ダイエットを開始することにしました。

 その当時の方法というのは次のようなものです。

その一 朝夕体重を量りデータを残す

 これはアラフォーになった今行ったダイエット時と考え方は全く変わっておりません。

 まずは自分の現実を知る,これが一番大事かな,と思い,数字を残していました。

 なお,当時の私,誰も見る人のいないホームページを何となく作っていて,その中で自分のダイエットをネタとし,掲載していました。

 ・・・そのあたり,今も昔も考え方が全く変わっていません笑

 幸い,その当時,ネタとして掲載していた体重のデータが残されていたので,少しご紹介したいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201106191228j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201106191239j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201106191254j:plain


 一応,体重が残されていますが,当時私が所持していた体重計は電子式ではなく,昔ながらの目盛りが動くアナログ式のもの,そのため,細かいグラム数までは書いていませんし,信頼性にも少し疑問があるかも知れません。

 やはり,ダイエットをやるのであれば,電子式(体脂肪率や筋肉量も量れるもの)のものを購入して使用するのが一番だと思います。

その二 食事の量を減らす

 この点も上記一同様,今も昔も考え方が変わりません。

 ただ,先に掲載した画像を見て分かるとおり,当時の私は「朝食を食べない」という方法を採用していました。

 これは若いうちだから出来たこと,といいますか,若さ故の過ちといいますか・・・。

 やはり,朝食は一日の基本,量を控えめに,でもきちんと採った方がいいかな,と今は考えています。

 また,食事の内容についても,結構無茶? な気がしています。

f:id:sizyuukara-1979:20210302112321p:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210302112422p:plain


 ちなみに,当時は独身という身軽な立場だったこともあり,主食はそば,そして,時々刺身こんにゃくや豆腐だけしか食べないという,ちょっと栄養バランス的には偏った食事を取っていたことが分かります。

 さすがにこういった食事の仕方は今ではできませんね・・・苦笑

三 適度に運動する

 この点も,やはり今も昔も考え方が変わりません。

 具体的な運動内容についてですが,先に掲載した画像の備考欄に「プール」と書いてあるとおり,当時の私のメインとなる運動はプールを使うことでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210302112613p:plain


 当時,職場とアパートの間,通勤経路にプールがあるジムがあり,そこの会員となった私は,勤務終了後可能な限りプール通いをすることに。

 ところで,ダイエット目的でプール通い・・・というと,水中ウォーキングを思い浮かべる方が多いかもしれません。

f:id:sizyuukara-1979:20210302112929p:plain


 では,私も水中ウォーキングをしたのか・・・というとさにあらず。

 実は私,小学生時代にスイミングスクールに通った経験があり,それなりに泳ぐこと自体はできます。

 そんな私がプールで何をしたか,と言いますと・・・。

「ビート板を足に挟みながら,腕だけでクロールをして泳ぐ」

 という苦行を行うことにしました(ただ,なぜこんな方法を取り入れたか,今となっては分かりませんが・・・。)。

 そして,この状態で毎回25mプールを多分20~40往復(それ以上?)する,という方法を繰り返し行っていました。

 その結果,まだ若く新陳代謝が良かったため,だと思うのですが,先に掲載した画像のとおり,かなりの短期間で約13Kgのダイエットに成功しています。

 ・・・もっとも,折角痩せたのに,その後リバウンド,段々ダイエットがめんどくさくなり,そのままアラフォーまで来たんですけどね笑

 私的にはウォーキングも悪くないと思うのですが,やはり昔取ったなんとやらで,体を動かすならプールの方がより効率的かな,と正直感じています。

f:id:sizyuukara-1979:20210302114140p:plain


 ただ,プールの場合,天候に左右されないというメリットはありますが,反面,屋内プールの有無,また,案外お金がかかる,というデメリットがあるんですよね(ウォーキングはタダだけど天候に左右されます。)。

 どんな形でダイエットをするか,それは人それぞれに拠るところが大きいですが,私がこれまで行ってきたダイエット方法,興味がある方が参考にしてくだされば幸いです。