四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(佐藤酒造店➁・福島県郡山市)

こんにちは、四十雀です。

今回は、以前ご紹介しました「佐藤酒造店」さんの日本酒について、改めてご紹介をいたします。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

さて,今回,ちょっとした諸事情により,日本酒を頂いてしまう機会が発生しました。

f:id:sizyuukara-1979:20210112112506j:plain


箱付きの日本酒・・・中を開けてみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210112112624j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210112112733j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210112112744j:plain


佐藤酒造店さんの「藤乃井 純米酒」の一升瓶でした。
いや~,あまり自分では一升瓶は買わないため,とても嬉しい頂き物になりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210112112923j:plain


まず、グラスに注いでみました。
見た感じ無色透明・・・と思うのですが,よく見るとかすかに色があるようにも見える日本酒です。

鼻を近付けてみますと、それほど香りが強い訳ではありませんが,かすかに純米酒特有の香りを確認することができました。

次に一口。
口に含みますと、すっきりした感じが広がりますが,さらに喉を通りますと,すっきりした中に辛口純米酒の味わいを感じることができます。

それ程強いという訳ではないので,女性も安心して飲める日本酒ではないでしょうか(うちの細君も飲んでいました。)。

さて,この日のおつまみとしたのはこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20210112113657j:plain


こちらも頂き物ですが,マダイのお刺身です。
やはり,魚の王様と称されるだけあり,マダイは美味しいですね・・・淡白で甘味のある身を口に含みながら,このお酒を飲むと・・・至福です・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210112113838j:plain


もう一品は,自家製切干大根とキュウリ,そしてツナの和え物としました。
こちらもまたつまみに最適,やはり,自家製野菜をつまみにするのは最高です。

美味しいつまみで美味しい日本酒を飲んだ結果,ついつい飲みすぎてしまいました。

皆様も,美味しいお酒を楽しんでみてください。

美味い酒に美味いおつまみ、しがない貧乏サラリーマン唯一の至福の時を十分に味わいました。

(令和3年試飲)