四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和2年11月①)

こんにちは、四十雀です。

今回は、アウトドアで使用を考えている照明について、ご紹介したいと思います。

以前お話ししたとおり、今後のアウトドア活動は車中泊にて行う予定でいる私ですが、その際の悩みの一つに、車中泊で使用する照明をどうするか、というものがあります。

f:id:sizyuukara-1979:20201102183218j:plain


一応、写真にあるランタンは持ってはいます。
このランタン、確か記憶だと、10数年以上前、誰かの結婚式のお返しにカタログから選んだ物で、当然ながらLEDではなく蛍光灯の商品です。

一応、防災用に使用できる状態にしてはいますが、照度的に微妙かな・・・なんても感じているところです(そして、仮に蛍光灯が切れた場合、交換できるのかも不安です。)。

そこで、他に何か車中泊に使える照明がないか色々検討してみたところ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201102183630j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102183641j:plain


ひとまず、100円ショップのセリアさんで販売されていた、「電球型USBライト」を買ってみました。
これを車の天井から吊り下げ、モバイルバッテリーを電源とすれば・・・何とかなる・・・かな?

一応、この商品を2個購入してみましたが、ここで大きな疑問が。
それは、現在所持しているモバイルバッテリーでどの程度の時間使えるか、です。

夜間、車中泊で寝るまでの間、それなりの時間があると思うのですが、その間持続して使えなければ意味がありません。

そこで今回、実際の連続してどの程度点灯しているものか、試してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201102190008j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102190017j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102190026j:plain


まずはこちらのモバイルバッテリーです。
もう購入して5年以上は経過していると思うこの品は、外で「ポケモンGO」をやるための電源として購入したもので、思いのほか使用頻度が少なく、まだまだ現役です。

f:id:sizyuukara-1979:20201102190244j:plain


今回、ハンガーに写真のように吊るし、2個連続で点灯させてみました。
すると・・・約3時間程度でライトが消えているのを確認できました。

実は、他の方のブログを見ていたところ、同じ100円ショップのダイソーさんの類似商品について、やはりダイソーさんで販売しているモバイルバッテリー(3000mAh)で試したところ、連続点灯時間は約8時間である、とありました。

riso.space


今回、私の使用したモバイルバッテリーはダイソーさんのそれの約1.4倍。多少劣化している可能性もありますし、2口使用していることもあり、単純に比較することはできませんが、それでももう少し長時間連続点灯してくれたら・・・と思いました。

f:id:sizyuukara-1979:20201102191336j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102191344j:plain


そこで次に、さらに容量の大きいモバイルバッテリー(10000mAh)で試してみることにしました。
こちらは今年購入したばかりで、ソーラーパネル搭載、USBポートが二口あるタイプです。

最近フル充電したばかりなので、それなりに良い結果が出るはず・・・と思いきや、その点灯時間は約2時間30分という記録が。

正直なところ、2口で使用し約4時間~5時間程度は連続点灯できてほしいと考えていたところなので、少々ショックでした。

ところで、これまでの実験は、

「1つのモバイルバッテリーを使い、2つの電球型USBライトがどの程度点灯されるか。」

を確かめるものでした。

折角面白い実験をしてみたところなので、次に、

「1つのモバイルバッテリーを使い、1
つの電球型USBライトがどの程度点灯されるか。」

も試してみたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201106185105j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201106185445j:plain


では、早速実験を開始したいと思います。
今回使用するのは、先に使用したソーラーパネル付きモバイルバッテリーをそのまま使うほか、写真にある10000mAhとやはり容量の大きいモバイルバッテリーとします。

f:id:sizyuukara-1979:20201106185540j:plain


右がソーラーパネル付き、左がなしのモバイルバッテリーです。
今回,午前9時45分からスタートしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201106185629j:plain


すると、ソーラーパネル付きモバイルバッテリーについては午後3時4分頃に電源が落ちました。約5時間程度ですが、丁度2口で使用した際は約2時間30分で電源が落ちたことを考えると、まぁ妥当な数字です。

それに比べて、ソーラーパネルなしモバイルバッテリーはまだまだ余裕があります。
スペック的には同程度のはずなのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201106185754j:plain


結局、ソーラーパネルなしモバイルバッテリーは7時間後の午後4時45分時点でも電源は落ちる様子はありませんでした。
また、本体側面についているLEDを見ると、まだまだ余裕がありそうにも見えます。

正直、ソーラーパネル付きモバイルバッテリーは2000円台とかなり格安で購入した物であり、表記されたスペックの性能が出ていないのかも知れません(モバイルバッテリーは大体性能の八割使えれば良いらしいですが、八割どころか五割程度な気も・・・。)。

それに対し、ソーラーパネルなしモバイルバッテリーは新車購入時ディーラーさんにもらった物です。やはり箱付き取扱説明書付きは強いですね(ソーラーパネル付きモバイルバッテリーには箱も取扱説明書もありませんでした。

今回の結果を踏まえ、ソーラーパネルなしモバイルバッテリーがメイン、サブとしてソーラーパネルありモバイルバッテリーを使う、という運用になりそうです(いっそ、ソーラーパネルなしモバイルバッテリーにUSBハブを使い2つ同時に点灯させるとか・・・。)。

まだ実際の車中泊開始までには時間があります(コロナ禍のためか,新車納車には大分時間がかかっています・・・。)。

今のうちに、色々とよりよい車中泊の運用方法について、色々と勉強や検証をしていく予定でおります。