四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ピーマンと鶏のささ身の梅風味和え)

こんにちは,四十雀です。

今回も前回に引き続き,収穫したピーマンを使い,ピーマンと鶏のささ身の梅風味和えを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142242j:plain


まず,ピーマンを半分に切り,中の種を取り除きます。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142257j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142311j:plain


次に,ピーマンを縦に細く切り,耐熱ボウルに入れて電子レンジでチンします(700Wで2,3分)。
本当はお湯でさっと茹でるらしいのですが,鍋を使うのが面倒だったのでレンチンにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142331j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142408j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142424j:plain


次に,市販の鶏のささ身を耐熱ボウルに入れ,酒を大さじ1,塩を目分量でふりかけ,こちらも電子レンジでチンします(700Wで2,3分)。

その上で,ささ身は粗熱が取れたら身をほぐします。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142354j:plain


次に,ほぐしたささ身とピーマンを混ぜます。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142445j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142456j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142507j:plain


そして,顆粒だしと梅干を混ぜれば完成です(梅干は種を取り,身をほぐします。)。

早速食べてみますと,今回使用した梅干,昔ながらの超すっぱい梅干で,その酸っぱさの主張が非常に強く感じましたが,その酸味が淡白な鶏肉の味とほろ苦いピーマンの味によくマッチしてくれていると思いました。

一番の良いところはその食味の良さもありますが,短時間で簡単に作ることができる点にもあるように思えます。

よかったらお試しください。

料理名
ピーマンの鶏のささ身の梅風味和え
【材料】
ピーマン,鶏のささ身,梅干,調理酒,塩,顆粒だし
【調理時間】
約20分
【備考】
梅干の代わりに,焼酎を割る際に使う梅でも良い気が・・・。