四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(野沢菜の炒め物)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫した野沢菜を使い,野沢菜の炒め物を使いたいと思います。

さて,これまで何回か,野沢菜を使った料理を使ってみましたが,そのいずれについても,野沢菜を一度漬物にしてから料理したものでした。

野沢菜=漬物,の公式がどうしても私の頭にありますが,よくよく考えると,野沢菜はカブ(またはカブ菜)の一種,別に漬物にしなくても食べられるのでは・・・と思い,今回,生の野沢菜を炒めてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190239j:plain


今回収穫した野沢菜です。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190256j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190306j:plain


まず,野沢菜を適当に食べやすい大きさに切り,よく洗います。

野沢菜,茎が大きい分,その茎に汚れが多く付いているように感じますので,気になる方は頑張って洗いましょう。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190327j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190338j:plain


次に,ニンニクをみじん切りにします。
写真のニンニクは,ニンニク酒を漬けるのに使用したもので,大分香りが抜けているのであえて3つ程度使います。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190355j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190404j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190415j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190435j:plain


次に,熱したフライパンにオリーブオイルを引き,先ほど刻んだニンニクのみじん切りを炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190448j:plain


そして野沢菜を投入,しんなりするまで炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190503j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190513j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190540j:plain


ある程度しんなりしたところで,オイスターソースと一味トウガラシを入れます。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190553j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190605j:plain


そして,ある程度炒めたところでゴマ油を垂らします。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190620j:plain


こちらが完成品となります。

早速食べてみますと・・・うん,普通の炒め物です。特段悪い味ではありません。

ただ,野沢菜って・・・ほぼほぼ小松菜と同じような味をしていると思います。

そして,気持ち小松菜にある「えぐみ」というか,クセも持ち合わせている感じ。そこで好みが分かれる気がします(私はこのえぐみのようなクセは苦手。)。

やはり,野沢菜は漬物の方が合うのかな?
今後も少し,研究を続けたいと思います。

料理名
野沢菜の炒め物
【材料】
野沢菜,ニンニク,オリーブオイル,オイスターソース,ゴマ油
【調理時間】
約15分
【備考】
味は小松菜とほぼ同じ気が・・・。