四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(野沢菜のパスタ)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫した野沢菜を使い,野沢菜のパスタを作りたいと思います。

さて,前回,野沢菜の塩漬けを作ったところ,塩の配分を間違えた(多すぎた)ため,大分塩辛い野沢菜の塩漬けが出来てしまいました。

一応,簡単な塩抜きをし,しらすを加えることにより,なんとか普通に食べられる状態になりましたが,今回,その野沢菜の塩漬けを使い,パスタを作ってみることにしたのです(多少手を加えれば,さらにしょっぱさは感じられなくなるかな・・・という考えです。)。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


では,早速調理していきたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094734j:plain


まず,フライパンを熱し,ごま油を垂らします。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094748j:plain


そこに野沢菜の塩漬けを投入,軽く炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094813j:plain


続いて和風だし(顆粒)を投入します。今回は小さじ1入れてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094825j:plain


そしてパスタを投入します。
なお,パスタについては,通常の茹で時間よりも1,2分早く引き上げています(ちなみに、今回使用したパスタはロカボ麺です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094901j:plain


こちらが完成した状態となります。
早速食べてみますと,思ったよりも塩気はなく,野沢菜しらすの味がパスタによく合っています。さらに大根おろしやツナ等加えると,もっと和風感が出るかもしれません。

なお,途中,醤油を加えてみようかな,とも思いましたが,ただでさえしょっぱい野沢菜の塩漬けでしたので,今回は見合わせてみました。

いずれにしましても,少ししょっぱめに作った野沢菜の塩漬けを美味しく食べることができたのは嬉しいところです。

料理名
野沢菜のパスタ
【材料】
野沢菜の塩漬け,パスタ,ごま油,顆粒だし
【調理時間】
約10分
【備考】
特になし